2016年 8月 の投稿一覧

世界で最も赤い石!?インド産の石材「インペリアルレッド」について

pixta_3816515_MS

お墓の色と言えば、グレーや黒のイメージが強いですが、その2つの色の次に人気が高いのが赤系統の石材です。
そんな数ある赤系統の中でも、最も赤みが強い御影石として有名なのが「インペリアルレッド」という種類。
他のお墓とはちょっと違う、存在感のある見た目に仕上げたい方に人気です。

続きを読む

法事の香典の渡し方は!?どう言葉掛けをすればいいの?

pixta_19855289_MS

法事の際に、故人への供養の気持ちとして持参するのが香典です。
あまり法事に参加したことがないと、どのように香典を渡すのか、またタイミングはいつなのかなど、いまひとつマナーがわからない方もいらっしゃるでしょう。
そこで今回は、この香典の渡し方について詳しくご紹介したいと思います。

続きを読む

大理石を使ったお墓は建てられないの?

pixta_22912899_MS

突然ですが、「大理石」と聞くとどのようなイメージが頭に浮かびますか?
見た目が美しいだけでなく、高級感がある石と感じている方が多いのではないでしょうか。
お墓の建立に際し、この大理石を使いたいと希望する方がいらっしゃいますが、同時にあまり見かけないことから、建立できるのか心配に思う方も。
そこで今回は、どうして日本では大理石のお墓が少ないのか、その理由をご紹介いたします。

続きを読む

どう違うの?お彼岸に供える「ぼたもち」と「おはぎ」の由来

pixta_9568576_MS

春と秋の年に2回あるお彼岸は、故人やご先祖様へ感謝の気持ちを伝えるためお墓参りをしたり、仏壇にお供え物をしたりします。
お彼岸の時期は、昔からあんこでもち米を包んだおはぎやぼた餅を食べる家庭が多いですよね。
このおはぎやぼた餅、どうしてお彼岸の時期に食べられるようになったのでしょうか?

続きを読む

お墓を建てるなら知っておきたい!「開眼法要」ってどういうもの?

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

突然ですが「開眼法要(かいげんほうよう)」という言葉を耳にしたことはありますか?
これはお墓を建てた後に行う法要であり、お墓の建立を考えている方は知っておきたいことの一つです。
今回は、開眼法要とはどのようなものかについて、詳しくご紹介したいと思います。

続きを読む