2016年 10月 の投稿一覧

雪やホコリからお墓を守ろう!墓石カバーを使った対策について

pixta_9890195_ms

雪が降る地域や、なかなかお墓参りに行けない人におすすめなのが、お墓に被せる墓石カバーです。
日用品や車にもカバーがあるように、ご先祖様が眠る大切なお墓を美しく保つために、表面へ墓石カバーを被せてみてはいかがでしょうか。
今回は、墓石カバーとは何なのか、またどんな種類があるのかをご紹介します。

続きを読む

お坊さんの呼び方の種類は?住職と和尚はどのような違いがあるの?

pixta_18084776_ms

法要や法事の際にお世話になるお寺のお坊さんは、色々な呼ばれ方があるのをご存知でしょうか?
たとえば、住職や和尚はよく耳にしますが、それぞれ宗派や環境によってはさらに呼び方が異なります。
今回は、いざという時に知っておきたい、色々なお坊さんの呼び方についてご紹介いたします。

続きを読む

故人の遺品整理に!「お焚き上げ」ってどんなことをするの?

pixta_6972113_ms

日本では長い間使われてきた人形や物、亡くなられた方の遺品などに魂が宿ると考えられています。
このような品々をむやみに扱えず、処分の方法に迷っている方はいらっしゃいませんか?
お焚き上げと聞くとひな人形やぬいぐるみをイメージする方が多いですが、実際は葬儀品や仏壇、神棚も可能です。
今回は、そんなお焚き上げについてくわしくご紹介いたします。

続きを読む

桜の下で眠りたい…近年注目される「桜葬」とは?

pixta_14801392_ms

少子化や核家族といった社会の変化によって、近年はさまざまな供養の形が提案されています。
その中でも日本を象徴する花である、桜の木の下に埋葬される「桜葬」が注目されているのをご存知ですか?
今回は、桜葬とは何か、どんなメリットやデメリットがあるのかをご紹介します。

続きを読む

曹洞宗ってどんな宗教?お墓には特徴があるの?

pixta_22696618_ms

日本で見かける宗教の中でも禅宗の一つが曹洞宗(そうとうしゅう)です。
この曹洞宗は本山が福井県と神奈川県にありにあり、鎌倉時代に中国から日本へ伝えられてきました。
今回は禅宗の一つ、曹洞宗とは何なのかくわしくご紹介します。

続きを読む

仏教の基礎知識!仏様の種類はどんなものがあるの?

pixta_1667976_ms

仏教では数えきれないほどの仏様が存在しています。
信仰礼拝の対象である仏様は、仏教の世界観や教義を私たちに伝えるために、色々な仏像として作られてきたのです。
そんな仏様ですが、いくつかに分類されているのをご存知でしょうか?
今回は仏教の基礎知識として知っておきたい、仏様の種類についてご紹介します。

続きを読む

読経中に木魚を叩くのはどうして?なぜ魚がモチーフなの?

pixta_22259278_ms

お寺のご住職様が読経中に叩く木魚は、丸みを帯びた形がかわいらしくポクポクという音も耳に心地良いですよね。
そもそも、どうして読経中に木魚を叩いているのかをご存知でしょうか?
今回は、見かけることはあってもくわしく知らない、木魚とは何なのかについてご紹介します。

続きを読む

葬儀を生前契約する!?アメリカではメジャーのプレニードとは?

pixta_4438895_ms

自分のエンディングを決める終活が広がりを見せていく中で、近年アメリカのプレニードが注目されています。
このプレニードは日本語で生前契約のことであり、本人が葬儀の内容や費用を決めて葬儀社と契約するというもの。
今回は、日本で増えつつあるプレニードについてくわしくご紹介します。

続きを読む