2016年 11月 の投稿一覧

遺骨もお墓もいらない供養の形!?衝撃の「0(ゼロ葬)」とは?

img_1938

近年少子高齢化によって、お墓を持たないなどの供養の形が多様化しています。
その中でも、2014年に出版された「0葬-あっさり死ぬ―」という本は世間に衝撃を与えました。
この0葬とは、遺骨の処理を遺族が行わず引き取りもしないという方法。
今回は、多様化する供養の形の中でも、世間に大きな衝撃を与えた0葬についてご紹介します。

続きを読む

お墓の引っ越しをしたい!改葬の基本的な流れを知っておこう

pixta_15501162_ms

引っ越しの関係や実家が遠方でお墓参りが負担など、さまざまな理由でお墓の引っ越しを希望する方がいらっしゃいます。
しかし、お墓の引っ越しといっても具体的にどのような流れで行われるのかご存知ですか?
今回は、お墓の引っ越しを検討しているなら覚えておきたい、改葬の基本的な流れをご紹介します。

続きを読む

おひとりさまのお墓問題!死後のお墓はどうするべき?

pixta_20866432_ms

結婚せずに独身で過ごしている方や離婚を経験したおひとりさまの間では、死後の行き先についてのトラブルが起こりやすいと言われています。
たとえば、実家の家族墓に入ることができない、自分のお墓を管理してくれる子孫がいないなどの問題に対して、どんな方法で対処すればいいのでしょうか?
今回は、おひとりさまなら考えておきたいお墓問題についてご紹介します。

続きを読む

弔い上げとは?現在の弔い上げの状況について

pixta_20595212_ms

亡くなられた方を供養するために、百か日法要が過ぎたあとは命日の際に、年忌法要が行われます。
この年忌法要ですが、三十三回忌法要のときに弔い上げをすることが多いです。
今回は、そんな弔い上げとはどのようなものなのか、くわしくご紹介いたします。

続きを読む

神道のお墓参りの手順は?仏教とはどう違うの?

pixta_13031736_ms

日本では仏教徒が多いですが、神道の方もとても多いです。
お墓の見た目の印象はお互い似ていますが、実際のお墓参りでは作法やお供え物に少々異なる点があるのです。
そのため、神道のお墓参りをする際は以下の方法を抑えて、故人の心からの供養を行いましょう。

続きを読む

浄土宗はどんな宗派?教えやお墓の特徴について

pixta_5764562_ms

仏教の宗派はいくつか存在しますが、その中に「浄土宗」があります。
この浄土宗は「南無阿弥陀仏(なむあみだぶつ)」と念仏を唱える宗派の一つ。
今回は、浄土宗とはどんな宗教なのか、またそのお墓の特徴についてご紹介いたします。

続きを読む

江戸時代から続く趣味!?「墓マイラー」の魅力とは?

pixta_18540643_ms

ここ数年、「墓マイラー」なる人々が増えてきているのをご存知でしょうか?
この墓マイラーとは、国内や世界中の有名人のお墓をめぐることを趣味とする人々のこと。
お墓参りと言えばご高齢の方が積極的に行うというイメージが強い中、近年若者たちの間でお墓参りがブームになっているのです。

続きを読む