2017年 3月 の投稿一覧

墓地で観光!? 世界でも珍しい「陽気なお墓」

墓地と言えば死者を祀るところであり、なんとなく暗い、不気味などのイメージを持っている方も多いのではないでしょうか?
しかし、ルーマニアのサプンツァ村にある墓地は世界でもめずらしい「陽気なお墓」として、有名な観光スポットになっているのです。
今回は有名なルーマニアの「陽気なお墓」とはどんな場所なのか、またそのように呼ばれている理由をご紹介します。

続きを読む

墓じまいをするとき、どこまで処分するの?誰に確認すれば良い?

遠方でお墓参りがむずかしい場合や子供がいない夫婦など、さまざま事情があって墓じまいをされる方がいらっしゃいます。
墓じまいとは言っても、単純にお墓を撤去するだけではありません。
今回は墓じまいとはどんなものなのか、またどこまで処分をすればいいのか、その確認方法をご紹介します。

続きを読む

地方にあるお墓の分骨をしたい…。分骨の手順と注意点

最近供養の形が多様化していることで、希望者が増えてきているのが「分骨」です。
分骨はその名前のとおり、お骨を別の場所にも分けて納骨するスタイルのことで、たとえばお墓が遠方でなかなかお参りできない方が、近場にお墓を作って納骨を希望されるケースがあるのです。
今回はそんな分骨の大まかな手順から注意点についてくわしくご紹介します。

続きを読む

他人でも大丈夫?知人のお墓を譲り受けることは可能?

お墓は基本的に先祖代々、子孫が継承していくものです。
しかし、最近では少子高齢化などでお墓の継承者がいないことが問題になっています。
そのため、中には家族ではなく知人のお墓を譲り受けたいとの相談も増えてきました。
お墓を他人に譲渡することはできるのでしょうか?
今回は知人にお墓を譲り受けて管理することは可能なのかをご説明します。

続きを読む

新盆の迎え方とは?お墓で用意するものは?

故人が亡くなって初めてやってくるお盆を「新盆(にいぼん)」と言います。
毎年お盆はご先祖様の霊を祀るために、お墓参りや法要を行うことがありますが、新盆はほかのお盆とは違って準備しておくことに違いがあります。
今回はそんな新盆の迎え方について、お墓で用意しておくものも合わせてご紹介します。

続きを読む

似ている形が多い和型墓石。サイズの規格ってあるの?

私たち日本人におなじみのお墓と言えば、縦に長い長方形の和型墓石です。
一見似たように見える和型墓石ですが、実はいくつかの種類がありそれぞれデザインの特徴にも違いがあるのです。
今回は形が似ている和型墓石の種類やサイズの規格、また霊園での高さ制限についてご説明します。

続きを読む

公営の墓地を申し込んだけど「返還墓所」ってなに?

墓地を申し込んだ際に募集要項に「返還墓所(返還墓地)」との記述があるのを見かけたことがありませんか?
特に首都圏では返還墓所が増えてきており、市民霊園や公営霊園などでは返還墓地の募集を行うケースを見かけることがあります。
今回は公営の墓地で見かける「返還墓所」とは何か、また返還墓所を辞退できるのかについてご紹介します。

続きを読む

お寺で見かける卵型のお墓ってなに?誰のお墓なの?

お寺の敷地内で、縦に長い卵のような石が乗ったお墓を見かけたことがありませんか?
この卵型のお墓は「無縫塔(むほうとう)」と言い、別名「卵塔」とも呼ばれています。
今回はお寺で見かけることがある卵型のお墓、「無縫塔」とは一体何なのか、その歴史や構造についてご説明いたします。

続きを読む

ひと手間で差が出る!お墓のお花を長持ちさせる3つの方法

お墓にお供えする切り花は時間が経つとやがて枯れてしまいます。
このお供えするお花ですが、実はちょっとしたひと手間を加えるだけで長く咲かせておくことができるのです。
今回は知っておくと得する、お墓にお供えするお花を長持ちさせるための3つの方法をご紹介します。

続きを読む