2017年 6月 の投稿一覧

お墓について相談したい場合、誰に相談するべき?

お墓を買うときには、疑問や気になることがたくさんあります。墓地をどこにしようか、どんな石の種類がいいのか、どんなデザインがいいのか…など挙げればキリがありません。
今回は、お墓について相談すべき相手についてくわしくご紹介します。

続きを読む

宮城の人気の形とは?お墓のデザインランキング

お墓の形は一般的に和型、洋型、デザイン型に大別されます。昔からよく見られた和型は最近では少なくなり、洋型が大半を占めていますが、宮城では全国でも例がないほどデザイン型が多く建立されています。デザイン型にははっきりとした定義はありませんが、いくつかの種類に分類されます。では、どんな形が多いのでしょうか?そのランキングをみてみましょう。

続きを読む

公営の霊園を選ぶ方が増えています

昔から「お墓はお寺に建てるもの」というのが一般的でしたが、最近は様々なご事情、お考えから公営霊園を選択される方も増えています。そこで今回は各自治体が管理、運営する公営霊園について詳しくご紹介したいと思います。

続きを読む

彫刻文字の着色の色でのメリット・デメリットは?

墓石の彫刻は同じ書体でも、着色をするかどうかで印象が大きく違います。
また、使用する色にもいくつか種類があり、石材の種類や書体に合わせて色を選ぶことをおすすめいたします。
今回はそもそもお墓の彫刻文字に着色をする必要性、そして黒色と白色のメリットデメリットを見ていきましょう。

続きを読む

春のお墓参りで気を付けることと準備するもの

寒い冬が終わり暖かい陽気の日が増える春は、春彼岸がある季節です。
この時期は何かとお墓への関心が高まる季節ですが、春のお墓参りをする際はどんなことに気をつければいいのでしょうか?
今回は春のお墓参りで準備したいものや注意したいことをご紹介します。

続きを読む

管理費や寄付金が払えなくなってしまったらお墓はどうなるの?

お墓を建てている土地は、実は自分たちに所有権がないのをご存知ですか?
墓地の区画はあくまで使用権を得ているだけで、毎年管理料を支払うことでお墓を管理してもらっています。
今回はその管理費や寄付金を支払えなくなった場合、そのお墓がどうなってしまうのかをご紹介します。

続きを読む

夏のお墓参りで気を付けることと準備するもの

夏になると日本では多くの家庭でお盆にお墓参りを行います。
普段遠方で暮らしていてお墓参りができない方でも、お盆休みに合わせて帰省し家族総出でお参りをする家庭も多いのではないでしょうか?
今回は夏のお墓参りに際して、気をつけたいポイントとそれに合わせて準備しておきたいものをご紹介しますので、ぜひご参考になさってください。

続きを読む

お墓を継ぐ人がいない… 夫婦墓はどのように建てれば良い?

代々受け継いできたお墓も、後継ぎがいなければやがて無縁墓になってしまいます。
それを防ぐために、最近ではあえて家族墓に縛られない形のお墓を建てる方が増えてきました。
なかでも夫婦墓は夫婦二人が入るためのお墓として、子供がいない夫婦などを中心に需要が高まっています。
今回は夫婦墓とは何か、その建て方についてご紹介します。

続きを読む